2011年8月14日日曜日

あんこ留学 京都編 (^u^)

さて、京都のあんこ屋さん巡りです・・・・。
今回は、「あんこの本」を参考にして回りました。(●^o^●)
まずは、宿の近くの和菓子屋さんへ・・・。
名物の栗の子は、9月からでしたので、
食べれませんでしたが、ご主人の勧めで頂いた、
羊羹!美味しかった。(^u^)
勉強になる、沢山のお話が聞けました。
そのあと、ニッキが入ったお饅頭、
備中岡山の白小豆を使ったきんつば、
なんとも清々しい餡子のお菓子・松の雫。
持ち前の食いしん坊魂が炸裂しても、
頭がキンキンに痛くならなかった北野天満宮の氷屋さん。
お宿の同宿者のおじいさんが教えてくれた、俵屋さんの最中。
出入柳町の豆大福・・・・。
もちろん、スーパーでのお菓子探索も。(@_@;)
しかし、すべて満足しました。
お菓子に追従する、お茶屋さんのお話・・・・。
多いに参考になった留学でした。(●^o^●)


0 件のコメント:

コメントを投稿